ライブハウスに行く時の服装は【会社帰りでも良いけどココだけはおさえたいコト】

社会人と音楽

こんにちは 、カヨです。

今回はライブハウスに行く際の服装は考えすぎなくても良いけど

ココだけはというポイント!

 

 

足元はスニーカー

これはマストです。

私も初めて行く時にどんな格好で行こうか悩みました。

また、仕事終わりに参加したかったのでそんなにカジュアルなのは無理!

じゃあどんな格好はNGなの?と考えました。

ざっとこんな感じ。

特に女性の服装は難しい。

・ヒール
・極端な厚底
・サンダル
・引っかかりやすいピアス、イヤリング
 アクセサリー全般
・高いポニーテール
・トップのお団子

可愛い服装、格好良い服装をしたいけど、

これらは避けた方がいい。

・理由は怪我を防ぐため
・後ろのお客さんの視界を極端に防がないため

ヒールは足を踏んづけた時の破壊力がより怪我に繋がりやすい、

厚底は視界の妨げと転んだ時に自身の足首がやられます。

夏にサンダルは私一回やらかしましたが

踏まれた時の足が素足なので怪我します。

引っかかるピアスは絶対やめた方がいいと思います。

最悪ピアス穴が破れます。

髪型に関しては、後ろの方を思いやる気持ちがあればわかるはずです!!!

 

なので、

極端に動ける格好にしなくても大丈夫なライブは多いはずです。
 ※アーティストによっては運動するくらいの内容の場合もあるので
  調べてくださいね!!

会社帰りの方はヒールではないものであれば激しいライブ以外は大丈夫だと思います。

 

 

荷物は持つならできるだけ小さいもの

理想はボディーバッグですね。

理由は会場にたくさんのお客さんが入れるように。

というのが基本だと思います。

できれば、ロッカーに預るのがベストです。

ロッカーにもお金がかかりますので結構な方が大きめのカバンを

背負ったり、かけた状態で会場に入ります。

また、会場ロッカーの使用開始が会場時間と同じの場合

入場してからロッカーに手荷物を預けていると

早めに入場したのでステージ前の場所を確保できない場合があるので

この問題はお客さんもライブハウスも両方で考えていくべきなのかもしれません。

 

 

最近の私はなるべくボディーバッグのみにしています。

冬は上着問題があるのでこの問題は別で取り上げようと思います。

ただ、1点ライブハウス運営の方に言いたいのが

せっかく手ぶら同然の格好まで配慮して入場したので

入り口でチラシを配るの遠慮して欲しい〜!!!

どこにしまうんですか???????

あのチラシもっと小さくできないかな〜

あと、チラシ制度より今はネットでの広報活動できるので

そちらでの方法考えていくのもありかもです。

その件もまた次回私も考えて行きましょう。

 

実際の良い事例では

再入場できない会場はチラシは退場の際配る。

これならまだ帰りにみて帰るのでありがたいです。

 

 

 

最後に一言

それぞれライブハウスでの楽しみ方はあると思いますが

他の方への思いやりと

自分が怪我をしないようにしようね!

というコトです。

まだライブハウス未体験の方へは

「ライブハウスは結構密接した間隔で他の方と飛んだり跳ねたりして
 ぶつかっても良い格好が好ましい」

密接は密着でも言い過ぎではないですし

服装は後ろから詰めておされて満員電車のような感じでも大丈夫!が良いのではということ。

私も以前その満員電車状態でカバンを手放してカバンが遠くへ、

靴が脱げて片足迷子になりました。

なので大事な靴や洋服はやめといた方が良いかもしれません。

絶対に起こるわけではないですがご注意くださいね!

 

ゆくゆくは実際のライブハウスについても話せたらと思ってます。

では、また

コメント

タイトルとURLをコピーしました