【初心者でもわかりやすい】 LINEグループビデオ通話方法【画像付き解説】

生活

こんにちは、カヨ(@matuge_kirin)です。

 

私、筆者は LINEのビデオ通話で頻繁に
友達とおしゃべりを楽しむことが大好きです。

 

ただ、相手はいつも同じ友達なので大体1対1。
とくに複数人で会話を楽しむことが多くなったのは
最近ではないでしょうか?

 

そんな中、
自分からオンライン飲み会や
行りのオンライン帰省を企画したは良いのだけれど、
意外とこんなことありませんか?

▼▼▼

例えば…

【 知ってそうで知らないLINEのグループ通話の始め方】

いつも友達と LINEのビデオ通話してるのに
自分で始めようとしたら分らなかった!!

 

筆者もいつも電話かかってくるのを待っている派なので、
正直自分発信でグループビデオ通話できる自信ありません…

 

 

✔︎この記事を読むべき人

頻繁に使っているはずの LINEでも…
・1対1で普通の通話はできるのにグループのビデオ通話となるとわからない
・グループでビデオ通話したことあるけど、いつも友達が用意してくれる。

そんな人のために今回のテーマをまとめました。

 

 

 

今回のテーマはこれ!
【初心者でもわかりやすい】
LINEグループビデオ通話方法
【画像付き解説】

実際の画像付きで解説しますので
「LINE触ったことないよ!」
「むしろ携帯初めてですけど!?」
そうした人でもできますので、ご安心くださいね。

 

では、さっそく説明していきましょう。

もし、今からさっそく準備される方は
手元に携帯電話を用意くださいね!

もしあなたが、携帯・LINE大好きっ子は回れ右してください!
丁寧すぎて倒れちゃうかもしれません!!
また、身近な携帯苦手な人がいて説明面倒臭い時はここの説明使ってください。
このブログをそのまま送りつけちゃいましょう〜

 

 

 

 LINEのグループビデオ通話方法の手順解説

では、手元に携帯電話やiPhoneを用意して
ロックかけてる方は解除してくださいね!

 

 

① LINEアプリを開こう

携帯のアプリ(今回はiPhoneの画面より)を開きます。
緑の LINEアプリをタッチ。

 

▼▼▼

 

 ✔︎LINE最初の画面に移動

 

▼▼▼

 

 

②LINEビデオ電話で話したい人のグループを作ろう

通話をする前に、
話したい人たちをグループにまとめます。

✔︎トークボタンをタッチ
画面左下のトークボタンを触る。

 

▼▼▼

 

✔︎トークマークにプラスのマークをタッチ
右上端の「…」と「吹き出しに+」のマークを触る。

 

▼▼▼

 

✔︎グループボタンをタッチ
画面上に3項目現れる。
その中のグループボタンを触る。

画面全体が薄暗く薄い幕がかぶったみたいな状態。
 

▼▼▼

 

✔︎グループに入れたい人にチェックをいれる。
左端の◯の中にチェック「✔︎」を入れてグループメンバーを決める。

「🔍」マークの中に名前を入れて探すこともできる。

 

▼▼▼

 

✔︎グループにしたい人をチェックしたら次へをタッチ
名前の前の緑のチェック「✔︎」をつけたら
画面右上の次へを触る。

 

▼▼▼

 

✔︎グループ名をつけ、作成をタッチ
①グループの名前を画像の「テスト」と書かれたところに書く。
※実際にはテストと書かれていません。
 今回は試しに作ったグループのため名前を「テスト」としています。
②グループの名前をつけたら「作成」ボタンを触る。

 

▼▼▼

 

✔︎グループが完成
この画面になればグループが完成です!
このままグループでLINEしてもいですし、
通話やビデオ通話がこのトークルームで操作できます。

「1>」のところは参加人数です。

一旦お疲れ様です。

みんなで通話できる段階まで後一歩です!

私はグループでビデオ通話する場合は、

ここまで準備して、あとはグループの皆んなに日時を相談します。

 

 

 

③みんなにビデオ電話をかけよう

あとは電話をかけるだけですね!

みんなで話す準備はできましたか?
待ち合わせの時間は間違っていませんか?

カメラでうつすということは
色々部屋のうつしたくない物を隠せているかチェックしてくださいね!

 

 

では、引き続き手順を解説していきましょう。

 

✔︎グループ LINEのトーク画面に入る
トークボタンをタッチする。
いつもの会話するところへ進みます。

 

グループをすでに作っていた人はここから
初めてビデオ電話をかけてみてください!

 

▼▼▼

 

✔︎トークルームの電話マークをタッチ
グループのトークルームに入ったら、
電話のマークを触ります。
このボタンで急に電話がかかる訳ではないので安心してください。
電話をかけるにはまだひと工程あります。

 

▼▼▼

✔︎ビデオ通話のボタンをタッチ
真ん中のビデオ通話ボタンを触ってください。
このボタンを押すとグループ全員にビデオ電話をかけることになります。

 

この時音声通話を押すと
通常の電話と同じ音声だけでみんなと話すことができます。

 

!!これで完了!!

あとは通常の通話と同じです。
一人で退出もできますので、
いつものように赤い電話マークを押して切ってください。

これであなたからもグループビデオ電話が
かけられるようになりましたね!
もし、難しかったら誰かにかけてもらえば大丈夫なので
焦らずに挑戦してみてください。

 

オンライン飲み会、オンライン帰省でも
ビデオ電話は活躍すること間違いなしです。
 使用アプリは初心者にはLINEがオススメですが、
もし、慣れてきたら他にも無料で楽しめるアプリが揃っていますので
使ってみてくださいね。

筆者は「たくのむ」アプリにハマっています!

 

\オンライン飲み会・オンライン帰省で活躍オススメアプリ紹介はここから/

 

 

 

 

ここからはおまけです!
ビデオ通話で使える筆者愛用便利グッズの紹介です。

 

★★★★【おまけ】★★★★

 

【おまけ】ビデオ通話おすすめアイテム

携帯電話で気軽にはじめられるビデオ通話。
筆者はかなり前から友達と利用していました。
ただ、1つ。

何も用意せずに始めると大変なことに!!!
そうなのです!
腕がパンパンになってしまうのです!!
楽しい会話が長時間続いて
でも、自分の可愛い角度は上からなの!!!!
 
ちょっといいすぎか…
いや、そんなあげへんやろ…
 
ただ、携帯をどこかにおいて置くにしても
単体だとうまく立たない!
そんな時に筆者はスタンドを使い始めました!
 
ひゃーこりゃ便利★★
 
ということで、
筆者のオススメのスタンド載せときますね!

 

▼▼▼

✔︎アーム型クリップ
バッチリ角度を調整したい人やご飯を食べなら
オンライン飲み会する場合はアーム式がオススメ!
ご飯飲み物がこぼれたりが怖いので
あえて置き型をさけて使っています。

「携帯スタンドアーム付き」

Amazonでみてみる

スマホホルダー クリップ式
フレキシブルアーム 充電ホルダー
360度回転
自由調節
角度調整可能
TOPOOMY (ブラック)

 

✔︎カード式スタンド
これはメンタリストDaiGoさんがカード式の物を使っていて
コンパクト好きガジェット好きの筆者は速攻購入しました。
撮影用、そして動画をみたり…
この多機能でクレジットカードと同じサイズ。
出かける時は同じ形のミラーと一緒に財布に忍ばせています。

携帯用三脚」

Amazonでみてみる


Ocamo

固定用 折りたたみ式
携帯電話ホルダー
カードタイプ
回転!
便利!安定!
三脚台 調節可能
携帯電話ブラケット

 

 

ちなみにクレジットカードサイズの鏡はこちら…

✔︎カードサイズミラー 
このサイズで鏡が持てるので
小さなカバンでも大丈夫!
筆者はライブに行くときカバンも持たずに
財布と携帯だけで参加します!
そんな時でも鏡も持っていけるので嬉しい一品です!!!

「クレジットカードサイズ手鏡」

Amazonでみてみる

MOYO
もよう
うす鏡
(D) KOMADO [HD2728]

 

コンパクトなアイテムは
特にに愛用しています!

 

 

話は少しそれましたが
是非、楽しい時間を充実させてくださいね!

では、また会いましょう〜
他の記事も読んでみてね★★

タイトルとURLをコピーしました