【破産】銀座カラー元会員が救済措置についてミュゼ店舗で聞いてきた【優遇処置、引き継ぎ支援制度】

生活

こんにちは、カヨ(@matuge_kirin)です。

2020年に銀座カラーで永久通い放題全身のコースを契約して全額払い済み。破産の影響をもろにうけている筆者です。

本当にどうしようもない気持ちでいっぱいの状態ですが、何かできないものか、同じような状況の方もたくさんいらっしゃるのではないかと思い藁にもすがる思いで見つけたのが優遇措置(救済措置)でした。その中でも自分自身が受けられそうなお店「ミュゼ(ミュゼプラチナム)」に実際足を運んで伺ってきました。

 

 

では、まずは銀座カラー破産にあたって最初に思うであろう、今まで支払ったお金はどうにかならないか筆者自身で調べた結果から見ていきましょう。

 

銀座カラーへ支払った返金への手立てはなさそう(2023.12.24現在)

✔︎見つかっておりません。

まずは受けられるはずのサービスを受けられず支払いだけ行ってしまった方(筆者も含む)がお金を返してもらえないか、筆者なりにしらべてみたのですが難しそうです。

 

でも、なんだか納得いかないのでさらに調べてみるとこんな内容がありました。

 

 

優遇措置

救済措置ともネットや世間ではいわれることもありますが「優遇措置」を一般社団 日本エステティック経営者会が公式で「銀座カラーへ通われていた皆様へ」という情報を出ししています。

 

✔︎まずは優遇措置の内容を公式で把握
正直こんな私の記事を読み込む前に公式での措置内容を読んで理解できればそれが一番なので読んでください。期限付きの内容もあるで要注意です。

※上記にURLを載せておきましたが見ず知らずの人が乗せたURLを踏むのが恐ければご自身でしたのワードを拾って検索してください。大変なことがあって信用できないのはとてもわかりますのでご無理なされないようにしてください。

 

読んでご自身に合わせた措置がわかった方は早くそちらの手続きをしてください。ここに長居は無用です!!!!

 

 

優遇措置を受けるために確認すべきこと

✔︎公式曰く、自分で優遇措置対象へ問い合わせてください
措置対応店舗は書いておくから、お店によって内容違うし、ご自身で聞いてみてください。一般社団 日本エステティック経営者会ができるのはここまでです。この件に対するお問い合わせ窓口はうちには設けてません、ということでした。ということでここからは筆者がミュゼに優遇措置を聞きに行くのを決めるまでに行った実体験の流れを公開します。

 

✔︎どの店舗も受けられるわけじゃなかった
6つもお店選べるのか。
そんなことありません。私が住んでる地域ではほとんどの店が実際は優遇措置をしてもらえる距離ではありませんでした。

 

✔︎対象のお店が自分がうけられる条件か確認する
まずはリスト全部の店舗位置を確認。そこがクリアできないとどんな優遇も受けられないです。

 

✔︎対応期間を確認する
ミュゼは2023/12/30まででした。早い!そして年末なので店を締める時間が最終日のみ例外で早いこともあるので要注意!

 

✔︎店舗の優遇措置内容を確認する
本当にさまざまです。今回筆者がもしかしたら行けそうと思ったのが「ミュゼ」「ストラッシュ」でした。しかし、ストラッシュさんの内容は、ある脱毛範囲を1回2000円で受けられるのですが1回かぎりでした。対してミュゼさんは最大値引き金額を表記していましたがはっきりしていませんでした。そのため実際に筆者は無料カウンセリングに行ってみたという経緯です。

 

✔︎なるべく早めに説明が受けられる枠の予約をする
締め切り期間間際に説明を受けてしまうと慌ててしまい冷静な判断ができなくなったり、筆者の場合どうしても一生懸命説明してくださるスタッフさんの姿を見ると良い話に聞こえ、気持ちも上がってしまい思わぬ判断をしてしまうので、できれば一旦持ち帰って判断できるようにと思い速攻で予約しました。若い子は保護者とかについてきてもらってもいいかもしれません。私は今回結構若い子たちが悲しい目にあってそうでとても心配してます。

 

 

ここまでの話はスムーズに自分が知りたい優遇措置のお店に辿りつくまでの話をしていますが決して、優遇措置の説明を聞きに行くほうが良いというわけではないので少しでも心配な方は無理にはおすすめしていません。今まで銀座カラーで受けてたコースをそのままタダで受けられることはないと思います。ネット記事で「引き継ぎ支援制度」みたいに「引き継ぎ」とかかれていることもありますが私が感じたのはやはり別の会社なのでそもそもそのまま引き継ぐことはできないのが普通なのではないかと思いました。ミュゼでははっきりそのまま引き継ぐのはできないと教えていただきました。はっきり言ってくれるのは親切だと思います。

 

 

【実体験】問合せ先を決める

ここからは優遇措置対応店舗リストの中から筆者が選び体験した流れを公開していきます。

 

✔︎「ミュゼ」「ストラッシュ」に絞った
2つの店舗は店舗数の多さもあって実際優遇措置をしてもらおうと思った際に現実的に可能だったからです。簡単にいうと通えるかということです。

 

✔︎優遇措置の内容を見ずにまずお問い合わせした
こうしたことは期限や定員があることも少なくありません。色々悩んでいる内にどんなに良い制度でも自分が受けられなくなることがあります。そうした制限がある方が実際きちんとした対応をされることが筆者の経験上多いように思います。ここでも問合せ窓口に関しては必ず自分で検索し直すことをおすすめします。筆者も親切心からURLを貼りますが安全な人ばかりではありません。なので不安な方は少し遠回りですがキーワードを元に検索で問合せ窓口のページなどにいくようにしましょう。

※2023年12月24日現在の内容です。

 

✔︎直接聞くには無料カウンセリングしかない
正直実際電話口で確認できるならそれでもいいと思います。ただし、ほとんどの店舗ではサービスを受けるための申し込みには来店が基本だということがわかっていたので優遇措置をお願いする可能性を考えて筆者は直接伺うことにしました。また直接お店に出向くにあったって以下のことも考慮しました。

<メリット>
・説明用紙や紙に書いたりしながら説明を受けることができる。
・ネット申し込みで完了しないケースで定員や期限があった場合でもそのまますぐに申し込める。

<デメリット>
・勧誘があるかもしれない。
・その場での雰囲気にのまれやすい人は冷静に考えないまま契約してしまう可能性がある。
・その場で契約する優遇待遇が冷静さを欠いてしまうかもしれない。
・余分な説明で時間が想像以上にかかる。

筆者はその場の雰囲気に気持ちが盛り上がることがあるので、申し込みはその場でしない。ということを心に決めていきました。

 

✔︎2つ予約を取ったが行ったのは「ミュゼ」のみ
予約後にさらに優遇措置をしっかり調べた結果「ストラッシュ」の内容が継続して通える内容ではなく1回限りでした。筆者はお試しをしたかったわけではないので「ストラッシュ」のカウンセリングをキャンセルしました。内容を見ていると優遇措置というより「ストラッシュ」の施術内容を試して欲しいのかなと感じたからです。試してみたい人はありかもしれません。

【ストラッシュの優遇措置内容】
※「ストラッシュ」公式ページ

 

さて、ここからはお問い合わせして実際にミュゼでカウンセリングを受けた後の筆者の考えをお話ししていきます。

 

 

【結論】ミュゼの優遇措置は受けない

優遇措置内容が悪いとか良いとかではなく筆者は受けないことにしました。

 

 

【理由】ミュゼの優遇措置を受けない3つの理由

✔︎【優遇措置をうけない理由①】
「脱毛のお店に対して料金を払うつもりがなかったから」
説明を受けたミュゼの優遇措置は追加でお金がかかるといわれました。正直今お金ないです。筆者は銀座カラーで全身(顔以外)永久に通い続けられるコースに32万円ほどを支払いました。一生涯この金額で通い放題だと思ったから大金を払った訳です。そして、現在支払った当時のように美容にお金がかけられる余裕がないです。これが現状です。なのでそもそも手持ちに余裕がないのにこれ以上は難しいと判断しました。

 

✔︎【優遇措置をうけない理由②】
「銀座カラーのような破産がミュゼにもないとは言い切れないきれないから」
ミュゼの優遇措置の内容はのちに詳しく書こうと思うのですが、無料ではないです。また、少額ではなくどのコースにしても数万単位はかかります。現在、低価格の脱毛サロンの経営はかなり厳しいとネットでも騒がれています。だからといって必ず破産するわけではないのですが、今後どんな大手の会社でもなくならない保証はないということを今回の件で学びました。なのでこのご時世の流れを見てそれでも投資しようと思えたら支払ったのだと思いますが今回は自身の手持ちのお金と現在の脱毛業界の様子から自分で考え判断をしました。

 

✔︎【優遇措置をうけない理由③】
「ミュゼの永久アフターコースのサービス内容に納得できなかったから」
ミュゼの優遇措置内容は結果的に乗り換えのような形でミュゼへ契約をし、ミュゼの今あるコースを手頃な価格でうけることができるという内容なのです。そして、筆者が受けようと思った永久アフター保証コースで気になったのが通える頻度でした。このコースは中で3パターンに別れており、一番安い永久アフター保証のコースだと33回目以降の施術は必ず365日開けなければなりません。それまでにかなり毛は薄くなっている予定ではありますがどんどん通う頻度を落とさなければならなくなる制度です。そして、一瞬1年に1回全身のお手入れで十分かなと思ったのですがミュゼでは初回から上半身で1回、下半身で1回という風に全身で2回必要になり、また17回目以降は全身を3分割くらいに分けて選択しなければならないので最終的にはミュゼが破産しないかぎり一生涯受けられはするが、全身を満遍なく行うには最低でも3年かかるということなのかなと筆者は解釈しました。そのサービス内容と破産の可能性を踏まえ数十万円払うのかと考えて今回はなしだと判断したわけです。

 

 

【金額公開】ミュゼの優遇措置の金額(2023年12月24日現在)

とはいえ筆者が優遇措置を受けないと判断したのは筆者の理由であって、実際受けたい人もいるはずなので説明を受けた内容を載せておきます。

 

✔︎注意点
以下の内容は2023年12月30日までの内容です。月ごとに変わるキャンペーン内容が都度適用されるので今後この金額が適用されるわけではないようです。対象必ず店舗にご確認ください。

 

✔︎前提条件
・銀座カラーに通っていたことを証明できるものがあること
・銀座カラーでのコースはどんなコースでもOK◎

 

✔︎金額詳細

==【回数と部位で契約する場合】※終日通えるコース======

部位複数選択12回 + ワキ12回
元の価格 744,300円
月ごとに変わるキャンペーン値引き -10,000円
月ごとに変わるキャンペーン値引き 50%オフ
優遇措置の値引き 50%オフ
合計 183,566円

※表はスタッフさんのメモから書き起こしてみたものです

<計算式>※自分で計算してみました。
(744,300円 – 10,000円) × 0.5 × 0.5 = 183,575円

あれ?なんか実際自分で計算したら違うんだけど?と思ったけど実際がスタッフさんが書いてくれたメモがこれだったので載せときます。どちらにせよめちゃくちゃ高い金額からどんどん下げる説明に頭がバグりました。笑 正直ここで訳わからんくなるような戦法をとってきてるのでしょうがこの価格設定どうなってんのかな。絶対元の金額で契約することはないでしょ?笑

 

 

==【永久アフター保証コース(脱毛器購入あり)で契約する場合】※終日通えるver.==

ダイヤ(通う間隔が短い) プラチナ ゴールド
様々な値引き後の最終金額 233,376円 168,912円 134,344円

優遇措置の値引きや現時点(2023年12月24日時点)のキャンペーン値引きをした最終的に支払うのがこの金額だそうです。色々な説明を受けて一度値引きの詳細表を作成したのですが途中で訳わからなくなってしまうほど複雑な値引き!!またスタッフさんからのメモも貼っておきます。

 

永久アフター保証コースは中で3タイプに分かれていて、ダイヤ・プラチナ・ゴールドに分かれていて高価なものには施術時に美容液での保湿があります。はじめにその差分で金額が違うように説明されるのですが、最後に来店間隔の差で違うことを説明されました。正直ここが一番大事な気がします。

 

<コース別来店頻度規則>

1-8回目 9回目 10-16回目 17-24回目 25-28回目 29-32回目 33-36回目 37回目~
ダイヤ 7日以上 14
日以上
14日以上 28日以上 60日以上 91日以上 120日以上 180日以上
プラチナ 14日以上 28
日以上
28日以上 60日以上 91日以上 120日以上 180日以上 365日以上
ゴールド 28日以上 60
日以上
60日以上 91日以上 120日以上 180日以上 365日以上

■注意ポイント
・1回目〜16日目まで上半身で1回、下半身で1回必要になります。
・17回目〜はパーツセットという名の部分を選んで1回分をカスタムする必要が出てきます。

銀座カラーでは全身を1回で行っていましたが、16回目までは全身しようと思うと2回かかり、17回目以降全身受けようと思ったら3回分必要になるということだと思います。回数を重ねれば毛は薄くなっているはずなので期間が空いていても大丈夫だとは思いますが自分はここのポイントが引っかかりました。

 

<脱毛器とは?>
突然脱毛器購入の話がまぎれていて不安になった方もいるでしょう。そう、この脱毛器を永久アフター保証コースで同時購入しないと安く申し込めない仕組みになっているのです。もし、脱毛器買わないで同じコースを申し込む場合ダイヤのタイプで53万円くらいするようです。(メモにそのくらいの金額が書いてあるので見てみてください。)謎の購入必須用品です。ただ、説明を受けているとこの永久アフター保証コースの長期利用者の来店間隔の延長を補足するような役割に聞こえました。「間があいたらご自宅であててます、私は。」とスタッフさんが仰ってました。私はこの脱毛器を一緒に勧められた際に「どうせ13万だすなら良さげ自宅脱毛器買おっかな」と思ったのでむしろありがたいきっかけ話になりました。

 

【結論】最低でも約13万円だして乗り換えなら良い脱毛器買おうかな

ということで筆者は銀座カラーの永久に通える全身脱毛コース32万は大金でさらに13万以上出すのはリスキーだと考え、将来良い自宅脱毛器を買おうかなという結論にいたりました。

正直、今回銀座カラーで数回分の脱毛を契約した人で全身受けられる永久アフター保証コースを優遇措置で申し込むのが一番お得なのかもしれません。

ただ、どんな方も(筆者もですが)本当に頑張って貯めたお金なのに悲しい結果になってしまったなと思います。今回の記事が何かのお役に立てれば私のこの結果も良かったと言えるようになるかもしれません。最後まで読んでいただきありがとうございました。

大変なことの後には良いことが待っていますように。

 

タイトルとURLをコピーしました