【無気力症候群】休みの日に何も出来ずにいる人はそうかも

社会人と音楽

こんにちは、カヨです。

 

私は学生のころから休みの日も働いたり、

20代も仕事を一生懸命頑張り、

常に自分を信じて前進してきました。

忙しいと言われている映像業界で仕事をしていたこともあり、

忙しい仕事に免疫があるとも思っていました。

 

しかし、どんな時も前進し続ける状態を維持することは難しい。

自分自身で実感した環境がありました。

また、私は自分が無気力になっていることに

気づいていなかったので

どんどんと悪化している状況になっても自覚がありませんでした

 

ネットで調べて見ると

芸能人の方でも色々な病名で

また、いろいろな症状で悩まれている方がたくさんでてきます。

 

そして、

その状態に自分はなるはずがないと

思って客観視してしまう人も多いのだと思います。

 

まずは、

自分自身がどのような状態なのか

自覚することが大事だと思います。

何か改善していくのはそれからです。

これが全てではないですが

ここで似た状態にある方は一緒にまずは確認してみましょう。

 

 

休日のほとんどが何も出来ないで終わる

これは今の私に起こっている現象です。

以前も疲れて1日寝てたことはありますが、

何ヶ月も予定を入れるのが難しかったり

前日に予定をキャンセルをしてしまうことはありませんでした。

家族に心配はかけたくないことから

用事などは普通に出向きます。

それでも自分のことは何も出来ないでいます。

私はまだ家事をしたりは出来ていますが

無気力の入り口にいると感じます。

 

 

好きなこと、趣味にも反応しなくなる

これは自分でも驚いています。

心の中では一度今まで通り楽しいだろうと

考えたり想像するのだけれど、

いざ動こうと思うと

「やっぱり、やめとこう」

そう思っている自分がいます。

決して嫌いになったりではないのですが

大好きな音楽も聞かなくなっています。

動画配信をみるのも楽しみだったのですが

なぜだか見れなくなり

途中で中断したり

無音で部屋にいることが多いです。

映画も大好きなのに

なんだか楽しめません。

 

 

集中力がなくなる

先ほどの好きなことで何も出来なくなっているのもそうなのですが

そうしたことを行おうとしても

途中でやめてしまうことが多いです。

または別のことで気が散って

寝てしまったりします。

冷静にこうして書いていて

結構危ないなと思います。

仕事や誰かが近くにいれば

やらなければならないので普通にこなせます。

 

 

これが自分の中で今起こっていることです。

共通していることは

無関心になるし、

何もしたくなくなる。

そう、無気力になることです。

他にも色々な症状があると思います。

「無気力症候群」

この名前の通りです。

最近自覚し始めたのですが、

私が本当にそうなのかわかりません。

だって、誰からも言われないし

診断されないし

この条件で病院にかかるようなことではないと思うから。

でも、このような以前には経験のない症状。

怖く思っています。

 

 

さて、

考察:なぜそうした状態になったのか

これは私の場合だが

新しい職場に変わって

その中で毎日のように否定され続けたからだと考えています。

また、指導の言い方が自分にとってはかなりキツいと感じるものだったから

だと思います。

現状まだ続いています。

次、仕事いくのが怖いのが正直なところです。

これは甘えに見えるかもしれません。

私もそれは我慢すればいいと思っていました。

「私が出来ていないのが悪いから」

ここだと思います。

「全部私が悪い。」こういう風に思う

ここから苦しさが生まれている。

さらに、すごい形相で怒る人がいること

わからないことを聞きづらい環境

これは私の感覚なので

そうした感じがすべてではない。

 

そう、だから、

無視し続けてきたら

今の現象「無気力」になったのだと思います。

そして、体調的にも

耳に不具合、頭痛も出来てきています。

とくに倒れて入院するようなこともないですし

見た目には普通だと思います。

でも、なんの為に働いているんだろう。

そういう風に思います。

 

かろうじてブログを書いています。

ここに望みがあると思っているから。

退職したらいいとアドバイスをいただいたりしていますが

実行できるかと不安がまさっています。

だって、仕事やめたら生活できるかわからない。

 

このブログを無気力症候群が気になって読んでくださっている人がいたら

すごくわかると思います。

リアルタイムに書いているのでそうした方に何か

少しでも「一人じゃないよ」と思ってもらいたい。

私も自分の今後を更新したい。

できれば、もう会社に囚われたくない。

休憩したい。

「好き」を復活したい。

 

そうした気持ちが湧き上がってきてるのは

自分の異変に気づいたからだと思う。

もっと自分のことを知らないといけないと思う。

 

結論:人が出来てても。

仕事だから頑張らなきゃならなくても。

嫌なら一旦離れよう。

どんな悪くキツく汚い言葉を投げられても。

どうにか自分の道を探していこう。

 

ああ、食いしばりすぎて顎が痛い。

 

ではまた。

タイトルとURLをコピーしました