【料金比較】英会話どこが安い?スクール選びのオススメポイント

英会話

こんにちは、カヨです。
現在(2020年3月9日現在)Gabaマンツーマン英会話に通っています。

 

今回のテーマは、
【料金比較】

「マンツーマン英会話どこが安い?英会話選びのオススメポイント」です。

英会話マンツーマンに絞っての比較です。
英会話はじめるなら絶対マンツーマンがオススメ!!ここを前提に失礼します。

英会話スクール探しは必ず、「正直、探すのとっても疲れる!!!」「あーもうどこでもいいや!」と、なります。最初は高額をはたくからにはと、頑張る意欲の塊だったあなたも数日で英会話スクール迷走を体験したことでしょう。

どこも同じ制度やプラン形態だったらいいのに…

そんな方のためにこのブログがあるのです!
そして、色々な角度から見て行けるように全力サポートいたします!

 

念の為、「私の英会話スクール探しプロフィール」です。

*英会話スクール探しプロフィール*
きっかけ:当時、所属中の会社の制度利用開始

意気込み:会社から一定の補助金が支給される為、通学理由のレポートと見積もりや料金比較などが必要事項だった。許可をもらう為に妥協は許されなかった!
決定スクール:Gabaマンツーマン英会話スクール
参考媒体:公式HP、無料体験、資料請求、実際のスクール生徒の意見収集
捜索期間:約2ヶ月
決め手ポイント:カウンセリングと無料体験

私の場合、当時会社負担だったので自分のお財布事情は大きく関係してはいなかったのですが、会社に許可を取る為に妥協はできませんでした。ただ、キチンと調べなければならない理由があったので諦めないでリサーチできたと思います。

沢山調べてこちらに来られた方、お疲れ様です!しっかり調べて納得して決めたスクールは楽しいですので頑張りましょう〜!


ここではオススメによく取り上げられるスクールを中心に私が通うGabaマンツーマン英会話含め、調べてみました。では、早速有名5社を比較してみましょう。

 

 

【料金比較】英会話スクール費用比較表をみて見る

ピックアップしたスクール5社

  1. Gabaマンツーマン英会話
  2. ロゼッタストーン・ラーニングセンター
  3. シェーン英会話
  4. ECC外語学院
  5. NOVA

この5社以外にも沢山スクールがありますが、私が実際に検討したことがあり、人気ランキングに出てくるスクールをピックアップしてみました。

※以後表ではスクールの名前を短く表記しています。

 

【料金比較】英会話スクール費用比較表

初めて検討する人は何をどのように調べ始めたらいいのかのわからないはずです。
以下の項目も参考にしてみてください。

 

 

 

Gaba

ロゼッタ

シェーン

ECC

NOVA

チェック
ポイント

1回の
授業料

7,100円
/45回6ヶ月
6,435円
/40回4ヶ月
6,600円
/40回8ヶ月
不明
(月謝1ヶ月
17,050円
/週1〜2回)
6,875円
/月8回
月謝制
いくら安くても、月に何回通わなければならないかもポイント

1レッスン
何分

40分 40分 40分 80分 40分 英語で話すのは思ったより大変。

最低回数
何レッスン

20回 32回以下
記載なし
20回
月謝制あり
記載なし
公式HPより
/受講回数は
選択可能
4回
月謝制
意外と盲点。受けたい期間と時間を確認。

入会金

33,000円 33,000円 22,000円 22,000円 0円 初期費用として必要。

教材費
(教科書)

19,440円

5,280円

15,000円前後

25000円前後

0円レンタル
購入可別途料金

初回が高額な場合が多いがここも忘れがち。

ご自身の
通学費用

Gaba ロゼッタ シェーン ECC NOVA この項目に関してできれば通勤定期券内にするのがオススメ。

(★:公式スクール一覧情報とリンク)
※Kayoblog調べ。2020年3月9日それぞれ公式HPより参考にして作成した表です。

なんとなくですが表を見て、費用ならここかな?と目処をつけていただきやすいかと思います。費用だけじゃなく様々な面から見た表をご自身用に作ってみるのをオススメします。

これだけを決め手にするのはオススメしませんので注意ください。あくまで費用に点からみた際のお話しなのでメモる程度にお願いいたします。

 

 

比較からわかる結論と体験者のポイント


✔︎
初期費用重視なら:NOVAが気軽に手軽に始められそう

教科書に書き込みをしたい!なら教材費はプラスです。だた、それを考えてもNOVAは一気に授業を何ヶ月も契約しなくてもいいので「初めてで費用を抑えたい」「継続に自信がないという人にオススメな制度が盛りだくさんです。

*筆者カヨが選ばなかった理由*
金額を抑えられるのは有難い。ただし、先生の選択ができない。開校時間の問題。

授業料を分割して払える制度とかもあるのですが、そうしたことをせずとも通い始めたい人にはとても良心的な値段で驚きました。私の場合ですが、どうしても継続するには先生との相性、また仕事前に通学できる事を譲れないポイントとして考えていたのでGabaにしました。

 

✔︎1レッスンの費用なら:ロゼッタストーン・ラーニングセンターだけど…

数百円だが数字だけみればロゼッタストーン・ラーニングセンターが一番。ただし、この結果に関しては、参考にしなくてもいいかもしれない。あなたに当てはまるコースや割引制度によって大きく変わってくるからだ。

特に費用で気にしたほうがいいのは制度、コース、割引

・一般教育訓練給付制度
・学割
・年齢割引(シニア)
・短期集中      etc.

※この他にも沢山の制度があります。

スクールによって、条件や金額が違うのですが制度やコース割引でかなり安くなります。なので、1レッスンごとの費用はスクールのざっくりとしたベースイメージを掴む為に利用して欲しい。逆に考えるとベースが高額な費用の表示をしている場合それだけ自信とサービスの充実を期待できる場合がある。気になるスクールと近いスクールの比較なより、最高額のスクールとのサービスの違いを確認してみるのがオススメ。

*筆者カヨが選ばなかった理由*
先ほど重複するが、先生の選択ができない。開校時間の問題。また、長期間の通学を希望していた為。だいたいのスクールは長期通学で契約すればするほど、1レッスンの授業料は安くなる。通いたいスクールが見つからずスクールを変え続けるより、自分にぴったりのサービスを提供してくれる学校をみつけて長期間お世話になる方がお得だと考えた為。

表の中では高額なのだが、長く契約すれば1レッスン5,000円になったりもする。もちろん、安い費用のスクールとの相性がよければそれに越した事はないと思う。Gabaだけでなくその他のスクールだってポイントの長期契約の方が安いはず。ただし、月謝制はずっと一定額なのが売りなので注意。ああ、専門のコンシェルジュが欲しいっ!!!

 

 

✔︎なぜ今回、通常コースを検索したのか

コース金額というのはあってないようなものだから。
また、(スクール内でどんどんと金額高騰する流れがなければ)金額の差がサービスの内容に大きく関わっているのではないかと考えた。比較するなら、なるべく同じくらいの条件で比較し、その中でサービスの違いを改めて検索するのがいいのではないかと思う。英会話スクールに通う目的や継続の大切さ、短期でやめてしまった時、お金を無駄にしてしまった感覚をなるべく無くしたかったからだ。

 

✔︎〇〇円〜の金額は様々なコースの中で一番安い金額

この謳い文句を信じるなとは言わないが…
これは広告を作ったことのある私はわかるのですが、必ず使う手段です。そのスクールで一番最安値を広告する。しかし、それは様々な条件付きであるからです。その条件でも大丈夫であれば最安値で済みますがそんな人は一握りです。最安値と打ち出す理由は1つ。お客様がスクールに契約相談のため足を運び安くする為。ネット検索をしてる人が電話したり、実際に足を運ぼうとアクションするのはかなり勇気のいること。なので、大体の人が一度、無料体験や相談したところにします。
ただ、自分が通うことになるコースで見積もりを出してもらわないと実際のところお得かわからないので、ある程度自分の中で譲れないライン(ポイント)を決めてからがいいと思います。

無料体験は行けて2つか3つ。無料体験も大抵予約が必要です。一番は探し疲れによる勢い決めが多発します。そんな時に最安値だからと決めた無料体験に行くのはオススメしません。私は体験から自分の条件とマッチしているか確認しに行くかたちがベストだと感じました。

 

 

✔︎割引できることが多いのが入学金

割引、入学金無料で契約できないかは必ず調べること。特にWEBから契約すると入学金無料だったりすることもあります。また、入学金無料キャンペーンは年に何回もしているところが多いです。これだけで2、3万浮くなら有難いですよね。

 

✔︎通学費用(交通費)がかかるならそれも費用

これ結構盲点です。でも、わかってる人も多いです。出来れば、スクールはご自身の持っている定期券内だったり、生活圏内であるほうがいいです。通学費の節約にまなりますし、通うならできるだけ近いに越したことはありません。

 

✔︎一番簡単にできる節約は?

自分の中で英会話に使える予算を明確にしておくこと
これがないと、スクールの人の営業が上手いと予算オーバーすると思います。さらに、予算を盾にして納得いかない場合は提案を断ることもできます。また、スクールの人も提案しやすくなります。予算に関わらず自分の中で譲れないことと英会話スクールに通う目的を持って相談に行くことをオススメします。

 

 

今回のまとめ

今回の調査で費用面だけみるとNOVAがオススメだと思います。
ただ、私の経験してきた中でそんなに英会話は簡単に身につかないというのも実感しています
せっかく始めるなら今後スクールを続けなくとも「これからも英会話と長く付き合いたい」と思えるスクール探しの手助けになれたらと思います。

なので、自分が英会話を好きになれるような条件を見つけることができたら、そこを優先して見てください。その時、費用というのも実際問題大切な項目になってくると思います。そんな時このブログを参考にしてみていただけたら幸いです。

 

では、また違った角度からの英会話スクール選びの記事でもお会いしましょう!

もしよかったら過去の関連記事も読んで見てくださいね!!

 

 

【GABA】マンツーマン英会話

コメント

タイトルとURLをコピーしました