「作成したアカウントを有効にしましょう」とメールが来てから

ブログ作成

こんにちは、カヨです。

今さっきGoogleアドセンスから合格通知が来ました!!

わーい!!!

嬉しい!!!

 

 

ということで、

今現在、こちらのメールが来て心細い方の不安が少しでも解消できればと思い

記事を慌てて書いている次第です。(2019年11月2日記事です。)

※以下の文章は申請の仕方ではなく下のメールが来てからの内容です。

 

 

「ようこそ!設定を完了して利用を開始しましょう」の後のメール

すでに1通目の段階でサイトをリンクさせるためコードを貼り付けたりしたと思います。

私も1通目での作業(10月24日)を完了して後は待つだけ!

と思っていましたが。

10月28日に「作成したアカウントを有効にしましょう」とメールが来ました。

「AdSense にお申し込みいただいてから 7 日が経ちました。アカウントを有効にして、サイトでの広告配信を開始するには、次の簡単な手順を実施してください。」

※内容をそのまま引用しています。

まだ、7日たっていないので余計不安な気持ちになるのと

え?何?次はなにしたらいいの?

と頭の中がグルグルして

やっぱりブログ初心者はアドセンスは難しいのか〜!!?

落ち込みました。

 

 

まず、アカウントを有効化とは

ここからは私の解釈なので正解ではないかもしれませんが

ニュアンスを掴んでいただければ幸いです。

「アカウントを有効化してください〜」と言われたら

訳:あなたが今から目指しているブログで収益を得る準備は全部できてますか?
 (こちらからメール送ってるってことは、準備で気になるところがあるので見直してね!)

こんな感じに私は捉えました。

 

 

全部の設定が出来てるか再確認

じゃぁ、何したらいいの?

そう全部の設定ができてるのかも再チェックです。

実はここで2つのことをチェックしました。

コードの貼り付けを再度確認
・Googleアドセンスの1度入力した記憶があっても

 個人情報が全部入力されているか再確認

 

 

コード貼り付けを再度確認

メールの一部です↓

この表記を見て、

またコードを貼り付けるの?と驚いた方もいらしゃると思います。

私の場合は1通目のメールが来た時のコードと少し違ったので、

最初に貼ったコードの下に追加で貼りました。

(これに関して調べてみると、

 同じだったから何も触らなかった人や

 一旦、1通目に貼ったものを削除して新しいコードを貼った人も

 いるようです。)

この行動に関しては新しく10月以降申請にチャレンジした人の情報があまりなく

自己判断で行いましたので正解かわかりません。

ただ私の場合、通りました。

(ちなみにデザインはcocoonを使わせていただいてます。)

 

 

Googleアドセンスの1度入力した記憶があっても
 個人情報が全部入力されているか再確認

そうなのです。

私も1度Googleアドセンスの画面で

個人情報を確実に設定入力した記憶があるのですが

再度確認しましたらなんと空欄でした。

そりゃ設定不足ですよね。

 

〈手順を画像付きで念のため〉

1.Googleアドセンスの画面に入る(そのままでログインされてるはず。)

2.「Googleアドセンス」ロゴの左の「三」三本線がメニューなのでクリック

 

 

3.メニュー欄が出て来たら
 「アカウント」→「設定」→「個人設定」

4.「ログイン用メール」や「連絡先情報」という文字が並ぶ画面へ到着

5. 1度入力したはずの電話番号などが空欄になっていないか確認。
 空いていれば再度入力して、保存ボタンを押す。
  ※電話番号入力は国際電話番号で入力です。
  (頭の数字が080-…の携帯でしたら、+81 80-…となるはずです。)

 

 

以上です。

 

 

後は待つだけ。

この作業が終わったからと言って

メール内やサイト内に完了ボタンは出ず

改めてメールが来るわけでもなかったので、

私は数日間これであってるのかモンモンとし続け

ネットで検索する数日でした。

 

すると11月1日、

メールから4日後にメールが届きました。

「お客様のサイトで AdSense 広告を配信する準備が整いました」

 

これでアドセンスの申請が完了し、合格がわかりました!

すごく嬉しいのと、

あの作業であってたのかな?という気持ちでした!

 

待っている間は不安だと思いますが、

私が考えるに審査してもらうのは審査員の方がいらしてやってくれていて

「それ以外に合格するための準備の設定が抜けてないか見てみて?」

という投げかけなのかな?と解釈しています。

入力したかもしれないけど再度見直すと何故か抜けてたりするので

是非、個人情報を確認してみてください!

 

 

では、

今回はあくまで私の体験談ですが

このブログをご覧いただいてる

あなたのブログの審査通過を祈っています!

一緒に頑張りましょうね!!!

 

 

タイトルとURLをコピーしました